タダシップの副作用は、先発薬シアリスと同様きわめて軽いです。人によってはほとんど感じないという人もいるでしょう。タダシップを飲む前にどのような副作用があるかを把握しておいて、飲んだ後にあわてないようにすることが大切です。
タダシップの副作用は個人差が大きい
タダシップの副作用には個人差があります。
具体的には、
- 副作用が起こる発症率
- 症状の種類
- 症状の度合い
この3つが人によって、差異があるのです。
同じ量のタダシップを飲んでもまったく症状がない人から、気になる人もいます。
体格(体重)や酵素の分解能力などによる個人の特性から、日々の体調によっても症状には違いがあります。
たとえ病院、クリニックに行っても、事前に副作用がでるかを検査することはできません。実際に服用して初めてタダシップの成分(タダラフィル)とあなたの副作用の相性が分かります。
副作用はアルコールのように一時的
副作用はアルコールを飲んだときの症状に近いといえます。最も酔いが回ってるときに顔が赤くなったりするように、顔が赤くなったりするのは効果がでている証拠でもあります。
酔いが治まると赤みが消えるのと同じように、タダシップの副作用も効果が薄くなると、時間と共に症状が治まっていきます。
例外として、胸焼けなどはタダシップを飲んだ翌日に起こる症状もあります。これもアルコールの2日酔いに近いです。
もし数日間にわたって症状が消えない場合は、病院へ行って医師に相談してください。
タダシップの主な副作用
参考資料:「シアリス錠」日本新薬株式会社
シアリスが国内で承認されたときの臨床試験によると、
- 副作用なし(76%)
- 頭痛(11%)
- 顔の赤み(5%)
- ほてり(3%)
- 消化不良(2%)
の順に症状が多い結果がでています。
症状が現れる人は、全体の3割程です。他のED治療薬に比べて低い水準にあります。
副作用は効果と相関性があるため、副作用が出やすい人は効果も強く感じ、効き目がマイルドだと副作用もほとんど感じないことが多いです。
頭痛
頭痛は最も多い症例です。11%の人が頭痛を報告しています。口コミでも頭痛に関する内容を度々見かけます。
メガリスが頭痛の副作用が出て辛いので、タダシップを試してみました。 2~3時間前に半分飲んで効果ありましたが、空腹時の方がいいみたいです。(頭痛も無かった感じです)
成分は同じはずのメガリスより頭痛は感じられなかったようです。
副作用の症状としましては多くの方が書いていらっしゃる頭痛、鼻づまりに加えて目の充血があります
少し頭痛
の副作用があるものの、日常生活には全く問題なし
多くの人の意見で一致するのが「頭痛はあるが大きな痛みではない」という評価です。副作用はあるけれど、そこまで気になるレベルではないという意見が多いと感じます。
胸焼け(消化不良)
上のグラフでは「消化不良」と掲載しましたが、口コミでは「胸焼け」として副作用を報告している人が多くいます。
副作用は、少し胸焼けがあるぐらいです。
多少の胸焼けがありますが効果は抜群で持続します、ピルカッターで半分に割って使っています
頭痛はありませんが動悸と胸焼けがありましたが想定内程度です
副作用は少し胸焼けした程度で使用できたので、タダシップはおすすめです
3日くらい効きますが、副作用の空腹時の胸焼けも3日くらい続きます。あまり症状がひどいときにはガスター10を飲むと落ち着きます。
胸焼けが症状として現れたという感想はいくつか見かけますが、軽度のようです。深刻に受け止めている評価は見当たりませんでした。
胃痛
タダシップの副作用で、まれに起こるのが「胃痛」です。胃痛はみぞおち周辺の痛みがあらわれます。
副作用の胃痛さえ無ければ星5なんですがねー。
胃痛や胸やけ等の 副作用も全くなく、効果は抜群で 私には タダシップが 一番合ってます
胃痛を実感している人は少ないですが、一部の人に見られました。
筋肉痛(背中の痛み)
臨床試験には筋肉痛は入っていませんが、口コミではたまに見かける筋肉痛や背中の痛み。
効き目は確かにあります、ただ 副作用もありました。自分の場合は背中の筋肉痛でした、次は半分飲んで様子をみます。
ただし、筋肉痛に関しては性行為によって「張り切りすぎ」が原因の場合もあります。タダシップの効き目が良すぎて長持ちするので、長期間行為に及んでしまい、筋肉痛になってしまう人もいるわけです。
しかし、外国の臨床試験データによると少数ながら、症例がありました。
- 背中の痛み:63例(3.1%)
- 筋肉痛:57例(2.8%)
他の副作用同様、数時間でおさまることがほとんどなため、過度な心配はいらないでしょう。
まれな症状
「吐き気」「腰痛」「下痢」
タダシップ服用者のうち少数ではありますが、
を症例が報告されています。口コミではまず見かけたことがありません。
タダシップは市販の頭痛薬や鼻づまりの薬と併用することができます。どうしても副作用の痛みなどが気になる場合はバファリンやイブなどでおさえることも可能です。多くの人は、そのような心配は無用だとは思います。
タダシップを飲むと「薄毛」になるわけではない
タダシップの副作用で「抜け毛」「ハゲ」などを心配している人がいますが、タダシップの副作用にこのような症状はありません。
なぜ、「タダシップ 薄毛」などで検索する人がいるかと言うと、
男性型脱毛症「AGA」の進行を食い止める薬「プロペシア」の副作用に、勃起不全(ED)があります。
プロペシアの利用者でEDの副作用がでたときに飲まれる薬として、タダシップが紹介されたことが原因なようです。確かにEDの副作用が生じたときに、タダシップは有効なED薬といえるでしょう。
タダシップの注意事項
タダシップの飲み過ぎに注意
タダシップは1日1錠(20mg)まで。
一度薬を飲んでから、24時間以上あけるようにしましょう。
眠気はなくても「車の運転」「機械操作」に注意が必要な理由
タダシップの副作用に「眠気」の症状はありません。国内257、海外2047の事例でもゼロです。口コミでもありません。仮にタダシップを飲んで眠気を感じたとしたら、行為に疲れて眠くなるのを副作用と勘違いしてしまう人はいるかもしれません。
ただし、まれに「めまい」「視覚障害」といった副作用が確認されています。よって、タダシップを飲んだあとは車の運転などはできれば避けるようにしてください。特に初めてタダシップを飲んだときには、どのような副作用が現れるかわからないものです。完全に禁止されているわけではありません。
体調が悪いときには、飲まない
風をひいていたり、頭痛があるときは、タダシップを飲むのを控えましょう。体調が悪いときにタダシップを飲むと副作用が強く現れる場合があります。
タダシップを飲むのに注意が必要な人
65才以上の人は、体の機能が弱っている可能性が高いため、副作用が強くでたりする可能性があります。服用前には医師の診断を受けるようにしてください。
副作用を抑えて、タダシップを安全に飲む方法
副作用を抑えるには「タダシップの量を減らす」のが最善の手です。
そんなことしたら、「薬が効かなくなる」と考えるかも知れません。確かに、タダシップの薬の量と効き目、効果時間には相関性があります。
つまり、多く飲んだほど効き目が強くなります。しかし、効果が上がると副作用のリスクも生じてきます。
市販薬と併せて飲む
タダシップの副作用で困った場合、市販の痛み止め、風邪薬と併せて飲むことで症状を軽減できます。
頭痛にはロキソニン、胸焼けにはガスター10などがタダシップと併せてクリニックで処方されています。鼻づまりには鼻炎薬を用いても構いません。
副作用が不快に感じる場合、これらの薬を飲むことで副作用をおさえることができます。タダシップを安全に飲むためには、正しい飲み方もあわせて確認しておきましょう。